D&D(5版)を結構やった、ハズ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

 D&D5版が出るというウワサを聞いたとき、松本さんが言いました。

「発売予定は2年後だから、3週間に1度のセッションをし、その度に1レベルずつあげれば、5版発売までに4版を1レベルから30レベルまで堪能できるはず」

 これが、21日毎パワーの始まりです。

 

 で、実際やってみると、この3週間という間隔はなかなかよかったのです。2週間あるいは1ヶ月2回では多すぎ(ヒマも作りにくければ、用意も大変、割と頻繁に感じる)、4週間あるいは1ヶ月に1回では少なすぎる(間が空きすぎてネタを忘れそうになったり、やりたいよ~と渇望する時間も長い)。予定がどうしても合わず、参加できない人はとりあえず抜けて、3週間に1回というペースを堅持する。

 もっとも当初の1セッション1レベルというのはだんだんと崩れてきて、その時のマスターの思惑次第となりました。それでも5回のセッションで4レベル上がるくらいのペースではあったかな。

 

 完全に崩れたのは24レベル過ぎてのころのことでした。この少し前くらいからレギュラー参加者のSOVAさんという方が休みがちになっていたのですが、2015年の正月にお亡くなりになったのです。

 元々彼の持病の糖尿病がかなり悪化して、ときどき昏睡状態になるまでになっていました。余命もその段階で、既にそう長くないことが判っていたようです。松本さんは私たちにはハッキリと言いませんでしたが、もともとは「2年後までに」というのは、SOVAさんの寿命を考えて、なるべく早く終わらせるために設定したものだったようです。いわば21日パワーは彼のためにセッティングされたようなものだったのですよ。

 

 というわけで、メインの参加者のSOVAさんが亡くなって、急いで(3週間隔を固持して)やる必要も無くなり、松本さんの気合いも抜けてしまったのでしょう、24レベル、だいたい2015年の春ぐらいからかなり適当な会になりました。

 さらに淡雪さんというこれまたレギュラー参加者の方が忙しくなったので、彼が来られないときは4版をやらずに、既に発表されていた5版を単発(という設定だった)でやっておりました。

 ......そしたら、2016年は1回も(21日毎パワーでは)4版をやってないという事態になりまして。

 いや別に文句はないんですが(5版も楽しいから)、そんなこんなで現在に至っています。開催間隔もかなり不定期気味になって1ヶ月に1回も出来ないことがよくあるようになりましたしね。こいでさんがいそがしくなったから。

 しかし、少なくともサーバーが吹っ飛んでた間に4回はセッションしているハズなんだが......どんなのだったか、思い出せない。写真は少しあるんですけどね。

 予定表も完全に書かなくなってしまっていたし、既に思い出す手がかりがありません。やっぱりブログサーバーをもっと早く復帰させるべきだったかなあ。

 これは5月1日の写真。サーバー吹っ飛ぶ前の日付ですが、ブログにはまだ書いてありませんでした。


20160501_102411871_iOS.jpgフロアタイルからすると松本さんがDMだったはずだが、どんな話だったっけ。

 これは6月25日。こちらはあらいさんがマスターだな。たぶん。

20160625_063306930_iOS.jpg

 モンスターたちに占拠された町の、ボスが拠点にしている宿屋に屋根から乗り込んだ話、だったような。

 これは7月23日。

20160723_044854777_iOS.jpg

 このダンジョンは謎解きというか、パズルというか、そういうので構成されていたはず。マスターはあらいさん。......だと思う。

 ほとんど忘れてます。ダメだなあ。やっぱりブログ(と言うか日記)はつけるべきですね。

« 新しいノートパソコンを買った(去年)。  |  お泊まりゲーム会(ミニ)。~TRPG編 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/603

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2017年3月10日 11:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新しいノートパソコンを買った(去年)。」です。

次の記事は「お泊まりゲーム会(ミニ)。~TRPG編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1