思い出せないゲームの日。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 で、写真を見ているともう一枚、謎の写真が。

 写っているのは持田さん、それから「エンデバー」というボードゲーム。日付は5月の末で、普段ならあなまたの日っぽいのだけど、奇数月だからTRPGのハズ......。

20160529_030006155_iOS_.jpg

 とそこまで考えて気が付きました。去年の5月はあなまたが中止だったんだっけと。

 

 去年の5月、確かいつもあなまたで借りている施設が改装だったかで、使えないので、中止になったのです。

 なのですが、そんなにアナログゲームが出来ないのは耐えられん!とばかり、あなまたじゃなく、ゲームをすることにしました。で、いろいろメンバーを集めて、普段はなかなかスケジュールの合わない持田さんとも予定があったのですが。

 田中としひささんが別の会場をとってくださいまして、急遽やる気ならやれる状態になりました。TRPG回で、緩やかなキャンペーン風になっていたので、松本さん卓はやることにしたようです。ちょうどクライマックス直前だったみたいです。

 ですが、私が参加している北島さん卓は、中止の報を聞いた段階で既に予定を入れてしまった方が多く(私もそうだ)、そのまま中止になりました。

 

 と言うわけで、ヒマになった北島さんを誘って、ボードゲーム会をやったのでした。持田さん、北島さん、桂さん、それに私とニョーボ、娘。

 

 この日遊んだゲームは「ディンゴズ・ドリーム」、「コードネーム」、「アルハンブラ」、「知ったか映画研究家」、「エンデバー」......だったかな。このうち、エンデバーは北島さんの持ち込み。あともうひとつ、北島さんの持ち込みのゲームをやったような気がするんだけど......忘れました。

 

 「知ったか映画研究家スペシャル!」はグループSNEの作品。

 ゲームと言うより、トークのネタゲームです。カードを2枚引いて映画のタイトルをテキトーに作る。そしてその映画を、いかにも見たような顔してテキトーなストーリーや感想を言いあうというゲーム。まあでっち上げで映画ストーリーを作る掛け合いトークですよ。

 当然、人を選ぶゲームだと思います。ので、私は満を持して「桂さん」「持田さん」のお二方のいるところでこれを投入しました。松本さんがいないのがちと残念。藤浪さんや八ッ繁さんや南郷さんもいれば楽しかろうなあ。

 ......で、ここで今回の「映画」の話を書くべきなのですが、忘れています。そりゃそうだ、元々中身なんかないバカ話なんだから。あと、このあと1回どこかでやって、それとごっちゃになっている部分もあったり。

 そういうワケで、バカバカしい話をバカバカしくやって大笑いしたことは思い出せるのですが、中身を語ることができません。次回、やった時にもっと詳しく書きます。済みません。

 

 ...「エンデバー」も説明なんかを書くところなのですが、忘れてます。そりゃもうすっかり。たしか、新大陸に植民地を開く(と言うか移住者を連れて行く)ゲームだったような気がするんですが、う~ん。よく覚えてない。

 そこそこ面白かったのは覚えているんですが。値段次第で買ってもいいかなあ~と思うレベル。

 

 なので、今回はホントに書くことがありませんが、まあ基本は日記なので。(去年の日記を今頃書くな)

« 七夕だけどゲームした。  |  メガトラベラーキャンペーン『ナイトフォール』。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/608

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2017年3月15日 21:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「七夕だけどゲームした。」です。

次の記事は「メガトラベラーキャンペーン『ナイトフォール』。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1