ロボットもののTRPGをここのところよくやるようになりました。ザブングルRPGの研究のためというのもあるんですが、まあ、やっぱり巨大ロボットものが好きなんでしょうね。
エムブリオマシンに始まりまして、メタリックガーディアン、メックウォリア、最近は久しぶりに引っ張り出したガンダム戦記やボトムズもやりたいなあ、とか思うんですよ。で、これらのロボットものTRPGはやはり、フィギュアを使ってやりたいと思うわけです。
ロボットもののTRPGをここのところよくやるようになりました。ザブングルRPGの研究のためというのもあるんですが、まあ、やっぱり巨大ロボットものが好きなんでしょうね。
エムブリオマシンに始まりまして、メタリックガーディアン、メックウォリア、最近は久しぶりに引っ張り出したガンダム戦記やボトムズもやりたいなあ、とか思うんですよ。で、これらのロボットものTRPGはやはり、フィギュアを使ってやりたいと思うわけです。
......オンラインで買ってしまいました。そして、恐ろしく簡単に買えてしまうことに恐怖しています。Paypalいかんな。
アメリカでルーンクエストの第6版が出ているのは知ってましたが、それがpdf販売していることは知りませんでした。そしてそれが、現在、期間限定半額以下で売られていることも。
もちろん英語版なのですが、$7足らずなんで、今のレートで¥840。買っておいていいかな......と。RQの英語は比較的読みやすい、と桂さんから聞いたような気がするし。ハヤカワSF文庫一冊くらいの値段ならありだよなあ。あるいはランチ1回分。
モンスターデータ集までつけると倍くらいの金額になりますが、それでも¥2000以下でしょ? うーん、うーん。
考えてみたら、日本の文庫型TRPGシステムと同じくらいなんだ。
Bundle of Holding
夕べは蝶デルヴ30。デルヴをゆるゆるやる会のいよいよ最後の回。とは言っても、最後はゆっくりやろうと言うことで、前後編に分けることに。夕べはその前半です。
まあ、デルヴって言ったって、かなり変更が加わっていますので、もう一度やってもきっと新鮮な気持ちで出来るでしょう。そもそも、オルクスの復活というバックストーリーはマスターの「戦場の蝶」さんのオリジナルだし。
......失敗しました。今回は、私のレフリーが失敗しました。ただいま、大反省中。
どんな風に失敗したのか、あまり書きたくはないのだけど、書かないわけにはいかないでしょうね。
11/30はあなまたの会(「アナログゲームをまったりやる会」の略)で、TRPG会だったのですが......。
そもそもは、いつも卓をたてている北島さんが、忙しくてDMできそうに無い、ということになったんですよ。あなまたのTRPG回は別にキャンペーンでもないはずなんだけど、なんだか松本さんと北島さんがD&D4thの連続シナリオをやる、と言う暗黙の流れになってまして。で、北島さんが前回のシナリオを終わらせないまま、今回不参加ということになってしまい、急遽、私がDMをやることになりました。
こういうときに、非常に役に立つのが『ダンジョン・デルヴ』と言うミニシナリオ集。バランスが取られた戦闘遭遇3つと、それを繋ぐおおざっぱなストーリーが書かれていまして、細部は各自味付けしてくださいねという代物。いわば、半完成品シナリオ集です。これが1レベルから30レベルまで30本乗ってます。素晴らしいです。
で、今回もこのシナリオのお世話になろうと、準備をしたのですが。
当日行ってみたら、うちの卓は関根のあにさんひとり。残りのメンツは急用か、急病でお休みという状態。あとから佐々野さんがいらっしゃいましたけど、まだまだ足りない。で、仕方ないので、佐々野さんの持ってきたカードゲーム「王たちの同人誌」をやりながら、おしゃべりしました。
で松本さん卓が、メンバーが途中で抜けなくてはいけないとのことで、その人たちの代わりに急遽参戦。でも、用事で遅れていたニョーボがすぐに来たので、彼女と交代。私は1ラウンド戦闘をしただけで抜けました。で、隣の部屋で寝てました。......そう、疲れていたんです。
おかげさまで、疲れも多少マシになり、帰りも車の運転がちゃんとできました。
疲れすぎだったみたいで、休めて良かったです。みんなにも会えたし。
11/29は、20年くらい前によく遊んだゲームサークル「ホビット庄」の同窓会的会合に行ってきました。かつてはTRPGが中心だったのですが、今はボードゲームがメインです。お子様もいらっしゃいますしね。
11/28は平日だというのにD&D4thのセッション。21日毎パワーの定期セッションですが、本来の29日、私が忙しいと言ったら、わざわざ平日にみなさんずらしてくれまして。本当にありがたいことです。みなさん、ありがとうございます。
そうしてまで参加したかったのは、特に今回のマスターこいでさんの、凝ったマップテレインのせいです。こいでさんのマスター時には、毎回毎回凝ったテレイン(地形)が用意されるのですよ。毎回毎回立体ダンジョン(いや、野外のこともありますが)。今回も、すごかったです。