昨日は月最後の日曜日なので、あなまただったんですけどね。TRPGの回だったんですけどね。
タイトル通り、私の参加卓が成立しませんでした。
まあ、元々7人で遊んでいる卓の、4人が休みでは、成立させる方が難しいやね。
昨日は月最後の日曜日なので、あなまただったんですけどね。TRPGの回だったんですけどね。
タイトル通り、私の参加卓が成立しませんでした。
まあ、元々7人で遊んでいる卓の、4人が休みでは、成立させる方が難しいやね。
昨日の晩......おっと一昨日の晩になってしまったか。一昨日の晩、トラベラーオンセ『黄昏の峰へ』キャンペーン、火曜班の第1回セッションがありました。
といっても、事前調整やらなにやらで終わってしまって、宇宙船は惑星リジャイナから飛び立てませんでしたけどね。
パンデミックのところで書いたとおり、今週末はホビット庄アナログゲーム会。
今回は来られない人が多かったのだけど、安達くんが参加。総勢は10名でした。
人狼やるにはぎりぎりの人数だったけども。佐藤教皇さんとこのお子さん、一番下の子はまだ人狼出来ないからねー。
人狼以外は二班に分かれてそれぞれゲーム。人狼(とアヴァロン)やるときだけ、合同。そんな感じ。
D&Dミニチュアの整理をしました。
引っ越した頃はちゃんと分類して、100円ショップの小物入れに入れておいたのですけど、この家になってからはいっぺんに広げられるスペースがなく、ついつい、プレイに使う分だけ捜し出す→そのままひとつの箱に突っ込んでおく→しばらく放っておく→また次のセッションで必要になったとき、必要な分だけ捜して、それだけ持ち出す......なんてことをやっておりましたら、完全に混乱してしまいました。
だから整理は、たぶん7~8年ぶり。探し回って、けっこう時間喰いました。確か持っていたはずのアレが見あたらない......とかなんか。
週末のホビット庄ボードゲーム会に向けて、なんか新作ボードゲームでも買おうと思いまして、色々悩んだんですが、結局『パンデミック:完全治癒』を買いました。ダイスゲームのヤツです。他のも捨てがたかったのですがねえ。ニョーボもこれ、気に入っているみたいだし。
で、昨日は娘の大学が休みだったので、夜、3人でさっそくプレイしてみました。
......サイコロ運が良かったのか、あるいは私がどこかルールを間違えているのか、なんだかわからないけど、案外あっさり、勝利しました。人数少ない方が簡単なのかも知れない。あるいは「科学者」「通信指令員」「衛生兵」の組合せが強かったのかも。
まあ、娘も気に入ったみたいなので、今週末またプレイするのが楽しみです、『パンデミック:完全治癒』。
というわけで、承前です。
『クトゥルフ神話TRPG』は一点を除いて、とても初心者向けだ、と私が考える理由を挙げていきたいと思います。
いえね。ツイッター上で、「『クトゥルフ神話TRPG』は初心者向けじゃない」というつぶやきを見かけたので。
私がどう思っているかというのを先に書いてしまいますと。
「そうとも言えるし、そうとも言えない」......ってガンダルフみたいな曖昧な言い方になってしまいます。
まあ、この手のことって、例外事項があって一概に断言は出来ない場合がほとんど、そして、TRPGは例外事項がやたらあるので、ますます一通りに断言することは不可能なんじゃないかと思います。そもそもTRPG自体が、ゲームという定義の例外事項の塊みたいなゲームですから。争わないし、終了条件もないし。
......と、逃げを先に書いておいたところで、本論に。
トラベラーの英語サプリメントを読んでいる最中なんですがね。
以前も書きましたが、ホント、私、英語って苦手なんですよ。だからもう、今英語読んでいるのは、ゲームをしたい一心なんです。
そしてまあ、ゲームの英語って、そんなに難しくはないのですね。悪文はあるけど。専門用語が多いから、案外理解しやすい......とは思うのですけども。
依頼と言ってもゲームの中のお話。
TRPGシナリオの基本パターンとして、次のようなものになります。
1.PCたちが解決するべき問題の提示
2.解決案の模索
3.解決手段の実行
まあ、大抵の物語もだいたいはこのパターンではありますが、このパターンから外れるものもそれなりにあります。私小説に多いんじゃないかな。
けれど、TRPGではプレイヤーキャラクターが積極的に動いて行かねば話にならないことが多いです。というか、積極的に動かず、マスターの言うまま状況の変化だけ見てたら、それゲームじゃなくて、読み聞かせや寝る前のおとぎ話だってばよ。
だから、実は、TRPGに向かないタイプの物語ってのがありまして。実はラブクラフトのクトゥルフは割とそういう話も多いんですが。昔クトゥルフファンにクトゥルフTRPGやったら、「こんなのクトゥルフじゃない」と言われてしまって.........まあ、そうだよなあ。ラブクラフトの主人公はだいたい、散弾銃持って地下室に開いたトンネルを探検したりしないものなあ。その人の言うのももっともだと納得はするんですが。
余談はさておき、そういうわけで、基本的なTRPGシナリオは、これか、これを複合化させたシナリオ構造になっています。
Heaven & Earthという名前のソフトがありまして。
たしか、Heaven & Earthって名前のロックバンドかなんかがありましたよね。たぶん関係ないと思うのだけど。きっと、なんか英語の定型の表現なんでしょうね。直訳すれば『天国と大地』ですが、たぶんこれは『天と地と』と訳すのが一番近いんでしょう。Heavenは空、つまり大気のことのようですし。
で、なんのソフトかと言いますと、トラベラーのサポートのためのソフトなんですね。
夕べはトラベラーのオンセ用のキャラメイキングをしました。もちろんオンセで。
いや、正確じゃないですね。キャラメイクはメガトラベラーでやったのだから。
いやね、今ToDoリストというヤツを作って、いろいろとやらなくちゃいけないことを処理しているんですが。
そのついでに、OneNoteを使ってみているのですよ。
で、その感想が、「意外と使える」でして。
あっ。日付が変わってしまった。
そういうワケで、昨日7/4(土曜日)、D&D5eをやってきました。
本来ならD&D4thキャンペーン21日毎パワーの日だったのですが、淡雪さんが参加できず、それならばD&D5eを体験してみたいというこいでさんとあらいさんの希望で、私がDMを勤めることになりました。
いえね、自分のブログを見返していて、ちょっと古いブログの記事を読みたくなったのですよ。で、タグで検索したら、なんでか最初の1ページしか存在しない。
次のページがあることを判断するコマンドがおかしいのか、そこから起動しているJavaScriptがおかしいのか。でもどっちも弄った覚えないんですよねえ。
......あっ。今考えついたが、最初の1ページしか生成してないんじゃないだろうか。
アーカイブで直接見る以外の場合、記事が最初の1ページ(以前は20件でしたが、今は10件にしています)しか表示されないっぽいですよ。これじゃ、せっかく過去記事を見てくれている人も、中途半端なところまでしか見られない。そんな人がどれくらいいるか、はなはだ疑問ではありますが。それにしても、放置しておいていい問題じゃないな、これは。
というわけで、今日夕方からMovableType6のテンプレートと格闘中です。原因はたくさん考えつくので、まだきちんと動くには時間がかかりそうだなあ、こりゃ。
サーバをメンテナンスのため一時止めます。
具体的には止めて、掃除機をかけます。どうも最近充分冷えてないみたいなので。まあ、季節柄仕方ないんでしょうけど。
それとひょっとしたら設置場所を移動するかも知れませんな。まあユーザーのみなさまにはどうでもいい話ですが。この時期一番冷えるのは、やっぱり俺の部屋ですので、そこに移動するかも知れません。でもファンの音が気になるのですぐに元へ戻すかも......。
というわけで、7/3(金曜日)8時から10時の間に20分ぐらい止める予定です。
かなり久しぶりにMERPオンセをやりました。というか、やれました。
MERPだけじゃなく、オンセ自体が超久々ですね。5月18日にぐだぐだのMERP(私が寝落ちしてしまったヤツ)以来です。一ヶ月以上経っていたのか。一時期、週4回やっていたとは思えないほどですな。
それで、寝落ちした回はカウントに入れず、今回3回目となります、『聖剣の探索』。今回は一応、ちゃんと進みました。