昨日は一日、自炊してました。
もちろん自炊と言っても料理の方ではありません。自分で自分の書籍をスキャンして電子書籍化する方の、あの自炊です。
やったのは、古いTRPGのサプリとルールブックです。
昨日は一日、自炊してました。
もちろん自炊と言っても料理の方ではありません。自分で自分の書籍をスキャンして電子書籍化する方の、あの自炊です。
やったのは、古いTRPGのサプリとルールブックです。
ちょっと小金がはいって、東京へ行く用事もあって、それでまたちょっとTRPG関係のアイテムを買っちゃいました。
『エイジ・オブ・ギャラクシー』『ハーン・マスター』『ギャラクティック・アーク』。あと、ポーカーチップ。
以前NECのLifeTouch NoteというAndroid端末を使っていた時に、英語のアプリですが、D&D4th用のイニシアティブ管理アプリを見つけました。仮想サイコロアプリならあるだろうと思っていたのですが、まさかこんなものがあるとはと感激しまして。あと、4thのパワー管理の為のアプリ。プレイの最中、これを開いていると、どのパワーを使ったか、まだ未使用かよくわかるという代物でして。どちらもかなり便利でした。
さすが、アメリカではD&DがTRPGの代名詞になるほどだ、と感動しましたね、ええ。
ただね、いくつかのソフトは2バイト文字通らないんですよ、これが。世の中に2バイト文字の存在を知らないアメリカ人も多いそうですからね。知識としては知ってても、それに対応したプログラミングをしない(する必要性に考えが至らない)プログラマーも少なくないし(昔のMMORPGとか結構あった)。
パワー管理は、カード式の方が結局のところよく俺の性格に馴染んだので(他の人の手番にカードを弄くりながら次の手を考えている)、あまり使わなくなっちゃいましたが。イニシアティブはそれなりに使いました。ただLifeTouchNote自体をあまり使わなくなってしまっていたので(なにせ、AndroidOS2.2)、それらもあまり使わなくなってしまいました。
そういうワケで仕事をグダグダと引っ張ってた私ですが。
ようやく月曜日25日午前中に終わりまして、午後から思い切り遊びました。
で、今日も横目でゲームを見ながら、仕事です。それでも今日もなんとかある程度上げまして、納品しました。あともう少し。......とか書いて、急に不安になったのですが、仕事の出来が悪くなってたりしないか......ううう。なんか、急に怖くなってきた。
でもすこしだけ遊ぶ。
今日から、遊びまくるはずだったんですよ。3日間。友だちを呼んで、家でお泊まりゲーム会! ゲームしまくりの3日間!
......のはずだったんですよねえ。でも、仕事が終わらなかったのです。なので、ちょっとだけ遊んで、、あとは仕事をしながら、他の人が遊んでいるのを見ています。悔しいよう。でも、俺の仕事が遅いのが悪いのです。お仕事がある事自体はとても素晴らしいことで、感謝しているのですよ。うん。
田中克明くんが言いました。「TRPGには制圧射撃がない」と。
制圧射撃というのは、ミリタリー関係、というか戦闘関係の言葉で、ある区域に敵が入れないように、そこに銃弾をぶち込み威嚇する戦法です。実際に敵を撃つんじゃなくて、入って来たら蜂の巣だぞとマシンガンや多数の銃弾を撃ち込み、敵の行動や移動を制限しようとするわけです。
ほら、アニメやドラマでよくあるヤツですよ。「俺が行く。援護してくれ」と主人公が飛びだし、主人公が狙われないように味方が、敵をけん制して銃を撃つヤツ。
(正確に言うと、制圧射撃はエリアに対して行うもので、援護射撃とはまたちょっと違うのですがね。細かいことは今回は無視して)
以前もちょっと説明しましたが、効果レーティングという考え方があるTRPGシステムがあります。判定の結果を、ただの成功・失敗のふたつに分けるのではなく、「ぎりぎりの成功」「よりよい成功」「とても素晴らしい成功」という段階分けで表現するシステムです。
昔はけっこうたくさん有ったのですが、最近ではあまり見かけません。ですが、無くなってしまったのではありません。クリティカル成功やファンブルは大抵のシステムに存在します。失敗・成功・クリティカルと、それほど細かくはないですが、これも効果レーティングと呼べるでしょう。
これからトラベラー新キャンペーンを始めるに当たって、ちょっと判定方法について書いておきたいと思います。
メガトラベラーの判定方法は、ほとんどがUTP(標準行為書式)と呼ばれる書式で書かれており、簡便に、かついかなる時も同じ状況なら公平に判定出来るように記録しておけるよう考え出されたモノです。この「いかなる時も公平に」というのが、なんていうか、トラベラーらしいと言うか、当時のTRPGシステムらしいと言うか。ついでに言うと、私もレフリーやマスターをやる時、この「公平に」という点にかなり気をつけているので、性に合っているのでしょうね。
そして、トラベラーの判定法は、いくつかユニークな特徴を持っております。
月曜日は平日だというのに遊んでしまいました。D&D5eのセッションです。『クリスタル・シャードの影』、その第3回にして最終回。
正直、前回で提示された陰謀がでかすぎて、「これ、あと1回で終わるのかよ?」と思ったのですが、なんとか、終わりました。すごい。ラストは「俺たちの戦いはこれからだ!」的に、最後の戦いに向かうところで終わりましたが、まあ、あれ半分以上消化試合で、物語の陰謀に関する部分やPCの関与する部分に関してはきちっと終わりました。
いやはや。面白かったです。マスターの腕も、プレイヤーの共鳴もありますけど、シナリオも面白かったことは間違いない。
で、色々悩んだのですが、この面白さを伝えるためにはストーリーを紹介するしかない! と思い、あらすじを書くことにします。だから、ネタバレがイヤなひと、他の人がマスターしてくれる予定のあるひとは「続きを読む」を読まない方がいいかも知れません。特に「※※※」で挟まれた部分。
日曜日の夜はMERPのオンセでした。で、来られるメンツだけ、集まって、適当におしゃべりをしながら、少しぐらい進める......予定でした。
だからだらだらして、指輪雑談みたいな事をしていたわけですよ。で......、始まる前くらいに、ちょっと眠いなと思っていたのですが......チャットの最中、眠ってしまいました。寝落ちというヤツです。
......ほんと、申し訳ありません。いくらきちんとしたセッションでなかったとしても、マスターが寝落ちしちゃまずいですよね。
せっかく忙しい時間を割いて集まってくださったみなさま、本当にごめんなさい。
キャンペーンタイトルは第3回目直前につけました。だってこのタイトル、けっこうネタバレなので(笑)。
で、メックウォリアの、前回までのあらすじと今回のプレイリポートです。
昨日5/16は、待ちに待ったメックウォリアミニキャンペーンの最終回でした。
いやあ、長かった。3回なのに、11月の2回目のあと、昨日まで引っ張ってしまった。
おかげで、たっぷり、準備する期間があった......ハズなんですけどねえ。あっはっはっは。
......というわけで、買ってしまいました。いろいろと。
トラベラーのダウンロードサプリとか。Windowsタブレットとか。溜まってた物欲が噴き出した感じ。
衝動買いしたくてしょうがない、そんな気分です。金持たせておくと、たぶんまずいです。
金が入ったので、前からずっと欲しかったペーパークラフトの建物データを買いました。
これです。
ペーパーストラクチャー
http://paperstructure.web.fc2.com/
Nゲージの建物のペーパークラフトですが、作例の建物は実によくできています。不器用な俺が作っても、こんなに上手く行かないだろうなあ、とは思っているんですが。これの百分の一でもいいから、格好良く出来れば、きっとロボット物TRPGを遊ぶのが楽しくなるだろうと思うのですね。でもどう見ても現代日本の建物だから、メタリックガーディアン向けかな。
......というわけで、性懲りもなく、トラベラーキャンペーンを始めることにします。
なんて言うかなあ、トラベラーに興味あるひとがいると、嬉しくなって始めちゃうわけですよ。ひょいひょいと。
今回のシナリオは、『黄昏の峰へ』。
古参のトラベラーユーザーならたぶん、かなりの人が共通体験として持っている、あのキャンペーンです。
昨日のD&D4thの余韻がまだ消えておりません。なんだかんだ言って、でかいセッションであったことは確かのようです。
で、前の記事を何度か読み返して、書き忘れたことがいくつかありまして。単独では大したことではないのですが、備忘録的にいくつか、書きとめておくことにします。
......今日はD&D4thの連続セッション21日毎パワーの日でした。そして、ここのところ、Lv27になってから私が連続してマスターをやっているわけですが。
......う~~ん。今回の一連のシナリオは、なんだってこんなに難産なのだろう。そして、苦労した割に、出来が......う~~~ん。う~~~~ん。
まあひとつだけ言えることは、寝不足でマスターするのは、小回りがきかないからやめた方がいいってことですね。別に今回初めて気が付いたわけではないのだけど、今回も痛烈に感じました、はい。
......ノートパソコンが、"また"壊れたのですよ。
またって言うのはですねえ。
二年前の3月くらいかなあ。落として、壊してしまったのです。ディスプレイが映らなくなりました。
でも、どうやらHDDは動いて起動しているみたい、と気が付いたのが去年の春くらいかなあ。で、去年の夏は、外部ディスプレイをつないで使ってました。新しいノートパソコン買ったら、サーバマシンにするつもりで。......今このブログをサービスしているサーバは、だからこのノートになる可能性があったのですよ。
買ってしまいましたよ。トラベラーの英語版シナリオ、『スピンワード・マーチ・キャンペーン』。今のレートで840円くらいだし。
英語だし不安はあったけど、買ってしまいましたよ。DL販売。
DriveThruRPG
http://www.drivethrurpg.com/index.php
【5/8夜追記】リンク、ただのテキストになって、ちゃんと張れてませんでした。済みません、直しました。
で、買ってすぐに斜め読み。その感想は......。
「これ、今回は使えないかも......」
というわけで、夕べに引き続き、MERP(指輪物語RPG)やりました。さすがに夕べの興奮はないけど、久方ぶりのMERP、面白かったです。
ただ、このセッション、全3回じゃなくて4回になりそうだな~と思っています.........が一番忙しそうな人の言質を取れたので(笑)、4回に収めることを考えず、みなさんが楽しんでる間はだらだらと行こうと思います。まあ、たぶんそれでも5回か6回で済むだろう(楽観的かな?)。
いや、過去形で言っちゃいけませんね。まだ続くんだから
そういうワケで、夕べは指輪物語RPG、ミドル・アース・ロール・プレイング、つまりMERPをオンラインセッションで遊びました。プレイヤーは5人、GMは私。
反省点はいくつもあるけど、面白かった。プレイが1時間延びて、そのあとさらに1時間だべってしまって、解散したあとなんとなく1時間ボーッとセッションのことを思い返してしまうくらいには。
......なんで、そんなにかかっているのか、自分でもわからないんですが、まだ準備に時間がかかっています。
それも、シナリオが出来ていないとかではなく、プレイエイドの資料の準備が終わってないという......。
まずいな、今夜セッションだというのに。21:00からですよ。
そして、買い物にも出かけないと、ちょっとキツいかなあ、という状況。
どっちにしろ、どこかでシナリオ考えなくちゃいけないし、ちょっと買い物に行ってくるかな......。
5/5、MERPのオンセをするために、必要なチャートとか書き直している最中です。
やっぱり命中判定表は、手元にあった方が便利だよね......ってことで。
で、以前作りかけた『ロールマスター・ハイスピード』というシステムで書いた命中判定表を整理、書き直してMERP用にしている最中です。
......ホントに好きですね、俺。トラベラー。
一昨日5/1に次いで、昨日5/2もトラベラーをやってしまいました。メタガ(メタリックガーディアン)というリクエストがあったにもかかわらず。
だって、メタガせっかく買った上級ルールを忘れてきてしまったし、シナリオをよく読んでないし、みんなキャラを最初から作る(選ぶ)とか言い出しているし。
ま、メタガ、トラベラー、MERP&ロールマスター、ブレイド・オブ・アルカナと4つのシステムの用意をして行ったのですが。(おかげで、えらく荷物量が多くなってしまいましたが)
いやね。昨日5/1(金曜日)、例によって、マックで朝食など食べながら、ツイッター見てた訳ですよ。そうしたら、福岡に住んでらっしゃる雷光さん、トラベラーオンセの第1班にいた雷光さんが、東京に出てきたというツイートを見まして。早速連絡をとって、お会いしました。ついでに、同じ第1班の田中克明くん誘って。
場所は秋葉原。まずは中華料理店で昼食とって、その後秋葉原ロール&ロールに場所を移動しまして、おしゃべり&ゲームなどを。 ゲームやっちゃうところが、まあ、俺だよなあ。
前々回のエントリ、『バトル・テック』。バトルテックの説明から始めたら、途中で力尽きて時間切れにもなってしまいました(あの時点で、仕事は最後の修羅場に突入寸前でしたので)。
しかし仕事の修羅場も抜けて、ちょっとヒマが出来たので、続きを書こうと思います。
ま、そんなわけで、バトルテックですが、結構面白いロボットバトルSLGです。比較的簡便なルールで(SLGとしては、ですが)、自分のデザインしたオリジナルロボットで戦闘が楽しめます。
で、それにRPG部分を足した、そのルールが『メックウォリア』なワケです。
実は私、こういったゲームが大好きです。戦闘なんかはシミュレーション的で、でも戦闘のシチュエーションやキャラクターの扱いがTRPG的。トラベラーでも宇宙船戦闘ルールの『メイデイ』が大好きだし、D&D4thが好きな理由も、たぶん根源的にこれ。シチュエーションに凝ったSLGというのが好きなんだろうなあ。